業者選定の注意点

札幌市及び近郊・広範囲でご対応します。

不用品・遺品整理・生前整理・残置物処分のことならあいサポートにお任せください!

 

10月も終わりですが、夏の猛暑の影響なのか雪虫が大量発生して歩くのも嫌ですね。

 

今回のテーマは、「業者選定の注意点」になります。

ここ最近ご依頼を頂きましたお客様より、最初のお問合せを頂いた際のお話です。

問い合わせ開口一番に、あいサポートさんはお店構えてるのでしょうか?と質問を受けました。

当店は、総合買取店を運営してますので実店舗を構えておりますと伝えましたところ、ご安心されたようで

出張見積のご依頼を頂きました。

当日、ご自宅にお伺いしまして、ご質問の件を伺いましたら、以前、折込チラシを見て問い合わせした整理業者の所在不明確でチラシの記載住所がアパートだったそうで不安になられたとのこと。

いざ来てもらったそうですが、予定の時間より大幅な到着で依頼を御断りしたそうです。

 

この業界は新規参入のしやすい業界です。

事務所や店舗を構えるにもコストが掛かります。

その経費を抑える為自宅兼事務所として開業する場合もあります。

また、固定電話を引かづ問い合わせ先が携帯電話番号のみの業者も散見します。

 

チェック項目としては、

1.事務所・店舗の所在が明確であること

2.固定電話及びフリーダイヤルを有している

3.古物商許可番号を記載している及び遺品整理士の認定番号が有る

4.家具や家電の無料回収を行っていない、搬出やその他の方法が説明がなされていること

5.ホームページが有る

6.明瞭会計

 

ざっくりですが、項目に該当している業者は、まずは安心と考えます。

あとは、電話口での業者の対応の良し悪しが判断材料になると思います。

 

また、当店では、お客様からご依頼を頂かない限り、ご家庭での訪問・押し買い

電話での強引な営業行為は一切行っておりません。

全国的にも、「押し買い」行為により困っていらっしゃる方が増えてます。

生前整理や出張買取をご依頼する際は、押し買いする業者にはご注意ください。

以上ご参考になれば幸いです。

 

1部屋からお家まるごとのお片付け・不用品処分、空き家の残置物処分など

札幌市内から近郊広域にご対応します。

あいサポートへお任せください!